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クラウド会計

クラウド会計とは?

クラウド会計とは、インターネットを利用することで、いつでも、どこからでも会計処理を行うことができる会計システムことをいいます。従来の会計システムは、ソフトを購入し、パソコンにインストールして利用していましたが、クラウド会計では、ソフトを購入したりすることはありません。また会計データはインターネット上に保管されているため、税理士事務所とも都度連携を図ることができます。クラウド会計を導入していない税理士や会計士も多いですが、山本公認会計士・税理士事務所ではいち早くクラウド会計を取り入れております。

クラウド会計導入のメリット

メリット1
パソコン・スマホ・タブレットから経理作業
クラウド会計システムは、インターネットに接続されていれば、パソコンやスマホ、タブレットなどから経理作業を行うことができます。また、データはインターネット上に保存されているため、遠く離れた税理士とも共有することができます。
メリット2
銀行データやクレジットデータを自動処理
銀行口座の入出金明細や、クレジットカードの取引明細は自動で取得されるため、入力の手間が激減されます。
メリット3
自動仕訳で帳簿をリアルタイムに把握
自動で取り込まれた取引明細を分析し最も適した勘定科目を提案します。また一度登録した勘定科目を学習する機能があるため、同じ取引が発生した場合は同じ勘定科目で処理されます。
メリット4
自動アップデートと自動バックアップで安心
クラウド会計システムは自動でアップデートされますので面倒な契約や手続きは不要です。また、データは自動でバックアップされるため、万が一のときも安心です。
対応しているクラウド会計ソフト
法人会計におすすめ。取引入力と仕訳の自動化で、作業時間を大幅削減
https://biz.moneyforward.com/
会計入力が苦手な方におすすめ。
クラウド会計freeeなら経理の作業時間は大幅に向上します。
https://www.freee.co.jp/

山本公認会計士事務所が選ばれる理由

クラウド会計を、お客様の仕様に設定

当社の専門のスタッフがお客様の状況をお伺いしながらクラウド会計の導入をお手伝いし、かつ、使いやすいようにお客様仕様に設定します!後々の作業を楽にするためには初期の設定が肝心です。面倒な作業は全て私たちにお任せください。

初期設定は全てお任せください。
初期設定01
お申込み・アカウント作成
手間のかかるお申込みやアカウントの作成も山本公認会計士・税理士事務所が代行いたします。
初期設定02
他社会計データ移行
今まで使用していた会計データも私たちでクラウド会計に移行させていただきますのでご安心ください。
初期設定03
開始残高、勘定科目の設定
開始時の残高や勘定科目の設定など、会計の知識が得意ではないお客様にも、私たちで設定を代行させていただきます。
初期設定04
金融機関・カード会社自動連携の設定
金融機関やクレジットカード会社との連携の設定も私たちで代行させていただきます。
※金融機関データを自動で取り込むには、インターネットバンキングに契約している必要があります。
初期設定05
その他の基本設定
お客様がすぐに使い始められるように、基本設定も代行いたします。
初期設定06
1ヵ月分の記帳代行
記帳の自動化をスムーズにさせるためには、最初の基礎作りが重要になります!私たちで1ヵ月間の記帳を代行させていただきながら自動仕訳などの設定をさせていただきます。